10年前の七五三

泣いた泣いた。とにかくわ~んわ~んと泣いてしがみついて離れない。だから当日の写真の笑顔ショットなしです。

初めての七五三で私が娘にしてあげようと思いついた事は、髪飾りを作る事。藤の花の髪飾り、自分も大好きだったので。ゆらゆら揺れてるのが目の端で見えてね。

ちりめん細工でどうやら自分で作れるらしいと知り、絹のちりめんハギレとヤマト糊とピンセットを調達。

いびつでも可愛く作れるもんです。よいもんですよ。餃子が作れればきっとできます。

出来立ての髪飾りを私が娘につけてみたくて、練習だよと言って着物を着せました。
娘はその時が一番楽しそうだったな。(七五三イベントで)

練習でもう飴舐めちゃったし。ずっと楽しそうに草履のまま家中を走り回ってました。
ほんと、可愛かった。

あれから10年経ち、わ~んって泣く事なくなりました。中学生にもなるといろいろあるだろうに。

静まりかえった夜中、先に眠っている娘の、昼間は前髪で隠れたその額をそっとなでたりします。

登茂子