熱が出てレタス

そう、子供が小さい時に発熱をした。

だから、水分を多く持ったレタスを。
その時うちの冷蔵庫にあったのはサニーレタスだった。

「ほら、きもちいいよ〜」そう言って、熱いおでこに乗せた。

野菜を顔に乗せるのが楽しかったみたいで、最初は嬉しそうだった。

レタスのカーブがおでこのカーブにやさしくフィットして、マイルドに冷やしてくれそうで、とてもいいアイディアのような気がしたのだ。

しばらく乗せていると、葉はクッタリとした。カラカラにはならないが温野菜みたいになった。この状態でも気持ちいいのだろうか、冷えピタだっていつまでも冷たいわけじゃないし、どうだろう。などと考えた。

冷蔵庫から新しい葉を持ってくると、もう乗せるのを嫌がった。
そしてそれ以降、一度だけ乗せてくれたが、あとはもう乗せてない。

登茂子