花からハリネズミ

花を描いていたら途中でハリネズミになってしまった。
可愛いから、いいね、Tomoko Konnoハリネズミ。

ハリネズミが可愛いと思うようになったきっかけは、ロシアのアニメ作家、ユーリ・ノルシュテイン監督の「霧の中のハリネズミ」を見てから。切り絵が動くような幻想的なアニメで、その世界に胸撃ち抜かれた。そして霧の中に現れる虫や鳥、ハリネズミのピュアな心にたまらなく共感してしまった。途中で出てくるフクロウの方が私に顔は似ているかもしれないのだが。

珍しい動物だけど、最近はTVやイベントなどでよく見かけるようになった。
厚い皮の手袋をした女の子、トゲトゲ君が手の中で首をもたげている。
痛くないのかな、あったかいのかな?
娘のクラスにペットにしている子がいると聞いて、とても驚いた。
私も手のひらにのせてみたいと少し思うけれど、
日本にいるのがやっぱり不思議な気がするな。

ぬいぐるみは2、3体ある。
時々棚からなぜが下に落ちている。
たぶん猫と遊んでいるのだね。

登茂子