「ねこのひげ」

「ねこのひげ」

絵を描くときに、ネコのひげって何にも考えずに左右に3本ずつ描いていたけれど
飼いはじめて気がついたこと、ネコのひげ、きちんと整列してました。

柔らかくて、模様だって角がないその体の特徴の中に
ひげの生え方は、直線定規で印をつけたように並列に整頓されていて。

ちょっと驚き。

「センサーです!」

ときっぱり言われているようです。目的があって生えているのでしたね。

観察はいいですね。いろいろ見えてきます。
年齢を重ね、都合の良い様に見たくないものがぼやけて見える様になりましたが、
じっくり見ることの面白さを改めて気づきました。

もしかしたらまた視力が回復するかもしれません。

なんて。

登茂子