レモンスカッシュ

青春時代、喫茶店に入ると大抵レモンスカッシュを注文した。
お腹が空いていたら、ナポリタンを食べた。
どこのお店にもあった。

高校時代のある日。
バンドに誘われて、男の子と喫茶店で話をした。
ディープ・パープルをやりたいと言われ、カセットテープで繰り返し聞いた。
その時もレモンスカッシュを飲んだ。

恐ろしくカッコよかった!
そして、とても無理だと思った。
クラシックピアノしか知らなかったし、
あんな嵐のような曲を演奏するなんて、
自分が何かできることがあるなんてとても思えなかった。

あの時の私に、もう少し勇気を出してごらんと言ってあげたい。
誰もがみんな歩いている途中なのだから、
恥ずかしい、怖い、わからない、関わりたくない、
という気持ちを取っ払っちゃって見なさいなって。

レモンとパープル。
甘酸っぱいお話。

登茂子