酉年の空

鳥の可愛さは飼ったことのある人ならわかってくれるかな。

自分も鳥になって首の周りをクチバシでかじかじしてあげたいと何度思ったことでしょう。気持ちよさそうに目を閉じて。ふっくらとして喉の奥で猫のゴロゴロみたいなグジグジという音を鳴らして。トコトコ歩いて寄ってくる。う〜ん、かわいい。

瞼を閉じなくても愛らしさが蘇ります。でも実はついさっきまで忘れてたのです!今年は酉年だったな、と思い返すまで。ああ、モンちゃん、クイちゃん、懐かしい。いま思い出したよ。思い出は消えないね。

酉年 空の広さはどれくらいでしたか?見たことのない雲に遭遇して戸惑うこともあったかもしれませんね。羽をのばして、なにをしましたか?

わたしはこのカタヨリ荘の空を何度も旋回しました。